今後の税理士業界

今後2~3年の税理士業界のトレンドを知りたいと思い、つい先日、税理士業界向けの経営セミナーに行ってきました。

著名な税理士の方々が登壇されましたが、その皆さんの共通認識として、とにかく人手不足で募集をかけても人が集まらないとのことでした。

 

その対策として、それなりの規模の税理士事務所では、優秀な人材の確保のために高付加価値型業務へのシフトが必要で、(私のような)小規模事務所では、今後人材を確保できないのが当たり前という前提で、そもそもヒトに頼らない事務所作りが必要だろう、というのが全体を通じての内容でした。

そして、この高付加価値型業務へのシフト、ヒトに頼らない事務所作りのいずれも、既存業務の徹底的な効率化がカギになるのだろうというのが自分なりの感想でした。

 

今回のセミナーでは、効率化テクニックのヒントをいくつか持ち帰りました。お客様の業務効率化にも使えそうですので、いずれ試してみたいと思います。